左利きが右手で書いても綺麗な字は書けるの?

どうも!

左利きペン字講座のかずきです

 

 

 

左利きの人の中には

 

 

どうしても右で書かかなければ

いけない時がある

 

 

そんな人も少なからずいるでしょう 

 

でも普段つかわない手で字を書

ことって難しいですよね...

 

利き手とは逆の手でも

綺麗な字は書けるの?

 

こう思っている人もいるでしょう

 

f:id:kazu05_25:20200703212441j:plain

 

大丈夫です

書けます!

 

他の記事でも紹介しましたが

綺麗な字を書くためには

 

「綺麗な字をイメージ

る」

      ↓

「イメージ通りに書く」

 

この2つさえできたらOKなんです!

 

※↓下の記事で紹介してます♪

kazu05-25.hatenablog.com

 

ただ、逆の手を使って字を

書いたことなんてないですよね

 

 

何をしたらいいのかも

分からないと思います

 

f:id:kazu05_25:20200701145658j:plain

 

なので今回は

利き手とは逆の手で

習を始めた時のコツ

をご紹介します♪

 

 

1. 線の練習をする

 

逆の手で字を書き始めてすぐは

まだ力が入らない状態だと思います

 

 

まっすぐの線を書こうと

思ってもガタガタ震えたり...

 

 

 まずは線の練習をしましょう!

 

 

f:id:kazu05_25:20200703215558j:plain

子供っぽいな 

そう感じるかもしれません

 

 

でも...

あなたが右手で字を

くのは初めてです

 

小学生になった気持ちで基礎

ら頑張りましょう♪

 

 

ズレることなく線を書けるよう

になるころにはスラスラと字が

書けますよ!!

 

f:id:kazu05_25:20200630001210j:plain

 

 

2. 力を抜いて形をとらえる

 

よし!線の練習をしよう!

 

 

あれ?でも腕のどこに力を

入れたらいいの?

 

 

使い慣れていない手を使うので

力の入れ方も分からないですよ

 

 

なのでまずは力を抜いてノート

をなぞるように字を書いてみて

下さい

 

f:id:kazu05_25:20200705153147j:plain

 

少し字がうすくて見にくい

ですが右手で書いてみました

 

 

 

はじめは力を抜いて、ペンを

つ・線を書くこの2つに

慣れましょう

 

 

無理に力を入れると指が痛く

なったり肩が凝ります

 

 

偏った力をかけることが癖に

り姿勢が悪くなるなんて影響も

あります

 

f:id:kazu05_25:20200705161304j:plain

 

字を書くために必要な筋肉を

鍛える筋トレだと思ってコツコツ

頑張りましょう♪

 

続けると

まっすぐな直線

しなやかな曲線

 

があなたの思い通り

に書けます!!

 

3. 疲れたら休む

 

いつもとは違うことをするので

当然疲れます...

 

 

普段使わない筋肉を使い、腕が

筋肉痛になる

 

 

ひどい時は頭が痛くなる日も

りました(T ^ T)

 

 

f:id:kazu05_25:20200705162309j:plain

疲れた時はしっかりと休んで

字を書くことを楽しみましょう♪

 

 

大切なのはコツコツ続けること

です

 

 

1日5分でも大丈夫

 

1ヶ月後には今より思い通りに

右手が動きます!!

 

 

驚くほど綺麗な字を書ける

ようになるので頑張りましょう♪