普段の字が綺麗になる?

どうも!

左利きペン字講座のかずきです

 

 

 

ゆっくりと字を書くと綺麗に

けるんだけど普段の字は汚い...

 

f:id:kazu05_25:20200703210013j:plain

 

ある程度練習を続けるとこんな

悩みも出てきますよね

 

 

 

その悩み!

簡単に解決できます♪

 

 

 

やることはカンタンです

 

たった1つ

好きな箇所を意識する!

これだけです

 

f:id:kazu05_25:20200701144835j:plain

 

んん??

 

 

抽象的で難しいですね

 

出来るかぎり分かりやすく

解説するので許してください♪

 

 

 

ゆっくりだと綺麗な字は書ける

 

ただ、授業のノートやメモなど

普段の字が汚い

 

 

そんなあなたは基本の字は

すでに頭に入っています

f:id:kazu05_25:20200708190948j:plain



では、なぜ普段からそれが

できないのでしょうか?

 

 

 

綺麗な字をイメージする時間

ないから!!

それだけなんです♪

 

f:id:kazu05_25:20200708202414p:plain

 

普段からゆっくり丁寧に字を

書く余裕はないですよね

 

 

 

なので1つの字に対して1つ

け意識する場所を決めるんです

 

 

 例えばこんな感じです

f:id:kazu05_25:20200708205609j:plain

(カフェの紙ナプキンですみません...笑)

 

 

 

f:id:kazu05_25:20200708210140j:plain

赤丸が付いている部分だけ

意識して書いてみました

 

 

 

どうですか??左よりは右の

ほうが形が整って見えますよね♪

 

 

たった1つでいいので意識して

書いてみてください!!

 

 

これだけで普段から褒められる

書けますよ(^○^)

 

f:id:kazu05_25:20200701172744j:plain

 

 

あとは、”字を書くとき全体”を

通して意識することを決めるのも

いいでしょう!!

 

 

全体のバランスが良くなりますよ♪

 

〔例〕

  1. 力強い字が特徴だからはね
    ・はらいをカッコよく
  2. 流れるような字が特徴だから
    曲線は滑らかに書く
  3. 流れるように書いてしまう
    のが嫌だからとめを意識する

 

などなど...

 

 

上の例を参考にあなただけの

活かしたルールを作ってみてください♪