ひらがなの書き方【た行】

どうも!

左利きペン字講座のかずきです

 

 

綺麗な字を書くためには

”綺麗な字をイメージする”

力が必要です

 

この記事を読むだけで

イメージする力が身につきます!

 

 

では早速見ていきましょう♪

 

f:id:kazu05_25:20200711185654j:plain

 

今回は

【た行】です!!

 

f:id:kazu05_25:20200714234250j:plain

 

1.た 太→た

・1画目は右上がりでスタート!

・2画目は左斜め下をめがけて
 引っ張ります

 

 ・3→4画目はつながりを
 意識して書きましょう♪

 

・1、2と3、4の間は三角の
 スペースが空くように気を付ける!

f:id:kazu05_25:20200714234737j:plain

 

 

2.ち 知→ち

・1画目はかる〜く反って
 右上がりでスタートしましょう!

 

・2画目は意外とタテ長です

 

・カーブは下がってしまわないように
 右上がりをしながら大きく
 ふ〜んわりカーブします

 

 ・最後はサッと思い切り引きます サッ!!

f:id:kazu05_25:20200714235155j:plain

 

 

3.つ 川→つ 

・スタートはほんのすこ〜し
 右上がりをしましょう!

 

・○が空くように大きく
 ふんわ〜りカーブしましょう

 

・最後はサッと手前に引きます サッ!!

f:id:kazu05_25:20200714235516j:plain

 

 

 4.て 天→て

・スタートはほんのすこ〜〜し
 右上がりかなくらいで
 書きはじめましょう!

 

の部分は一度通った線に
 重なるように書きましょう

 

・”そ”のように最後は右端よりも
 内側で止めましょう ストップ!!

f:id:kazu05_25:20200715000017j:plain

 

 

5.と 止→と

・1画目はほんのすこ〜〜し
 反ってる?かなくらい緩やかに
 カーブさせましょう

 

・2画目は1画目よりも低くから
 書きはじめましょう

 

・つぶれてしまわないように
 を空けるように大き〜く
 手前に引きながらカーブします

 

・”と”は意外とタテ長にバランスを取ります

f:id:kazu05_25:20200715000420j:plain
 

以上!!

今回は”た行”でした♪

 

こんな感じで普段から綺麗な字を

イメージして字を書きましょう♪

 

 

頭の中でイメージするのが難しい

 

 

そんな方は声に出して読みながら

マネして書いてみましょう!!

 

 

イメージするコツがつかめますよ♪

 

f:id:kazu05_25:20200630162624j:plain

 

”つ”や”て”のように画数の少ない

字こそバランスが大切になってきます

 

何度もくり返し読んで

綺麗な字を手に入れましょう♪