ひらがなの書き方【あ行】

どうも!

左利きペン字講座のかずきです

 

 

綺麗な字を書くために

大切なことは???

f:id:kazu05_25:20200701161811j:plain

 

 そうです!!

「綺麗な字をイメージ

る」

      ↓

「イメージ通りに書く」

  

この2つです♪

 

 

なぞり書きをしてある程度

綺麗な字は覚えた!!

 

 

でも...

白紙に字を書こうとすると

綺麗な字がイメージできない(T-T) 

 

いきなり綺麗な字を

イメージするって難しいですよね... 

f:id:kazu05_25:20200708214604j:plain

  

 

やはり

 

白紙の上に綺麗な字を

かけてこそ字が上手になった

言えるのではないでしょうか!!

  

 

ということで

 

僕が普段から意識している

イメージのコツを教えます!!

 

ぜひ参考にしてみてください♪

 

f:id:kazu05_25:20200711185654j:plain

 

 

 

 

今回は

【あ行】です!!

 

f:id:kazu05_25:20200714224841p:plain

 

1.あ 安→あ

・1画目は右上がりをしつつ
 かる〜〜く反りましょう

 

・2画目のタテ棒は”安”の字の
 ”く”をイメージして反ります

 

・3画目はを空けるように
 大きくふんわりとカーブして
 最後はサッと勢いよくはらいます!

f:id:kazu05_25:20200711191407j:plain

 

2.い 以→い

・1→2画目のつながりを意識
 します

 

・2画目は1画目よりも
 短く書きます

f:id:kazu05_25:20200711191814j:plain

 

 

3.う 宇→う

・2画目が”つ”にならないよう
 気をつけてタテ長に書きます

 

・2画目は右上がりを意識します

 

・1画目の点が中心に来るように書きます


but
右端にそろえる書き方もあります!!
f:id:kazu05_25:20200711192315j:plain

 

 

 

4.え 衣→え

・1画目と2画目はだけ空ける

 

の部分は一度通った線に
 重なるように書きましょう

 

・全体のバランスがになるように
 下を大きく書く

f:id:kazu05_25:20200711193902j:plain

 

 

5.お 於→お

・1画目は右上がりを意識する

 

・2画目はを意識する
 丸くならないように注意!!

 

・2画目の右側は三角より下がらない!
 ちょっっとだけ上になるよう意識する

 

・3画目の点は1画目の延長上
 下がらないように注意!!

f:id:kazu05_25:20200711194555j:plain

 

以上!!

 

 

こんな感じで普段から綺麗な字を

イメージしています♪

 

 

う・え・お

のように人によっては形が

違うこともあります!

 

 

あなたの美的センスに

ビビッとくる字を見つけて

頭に焼き付けましょう!!

 

f:id:kazu05_25:20200711200919j:plain

 

上手だなと思う字をよく見て

イメージできるようになれば

綺麗な字はあなたのものです!!

 

普段から少しずつ綺麗な形を

意識して字を書きましょう